でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

耳鳴り治療再開

2017年7月に始まった耳鳴り、

耳鳴り - でーれーすげーげー

結局1ヶ月ばかり治療して、その後放置していたが良くなる気配はない。

昨年度の健康診断で、聴力検査で「聴力が落ちていますね」とE判定をもらったものの、そのまま放置しているうちに、今年度の健康診断の日程が来てしまった。

直っていないので、また「聴力が落ちていますね」と言われるのもなんだかなぁ、ということで、耳鼻咽喉科に出かけてみました。

アレルギー科も兼ねているところのせいか、子ども連れの家族が大勢いる病院でした。もちろんちゃんと耳の診察もしてくれて、あらためて聴力検査して、症状が変わっていない事を確認しました。

耳鳴りの治療は、クスリによるものの他に、サウンドジェネレーターを使う音響療法というのがあるそうです。外部から音を与え続けることにより、「あ、本当に音が聞こえているのだ」と脳をだますようなものか? おそらく、脳に耳鳴りを感じるのとは別の経路を作るものでしょう。

なかなか面白そうだ。次はそれをやってみようかな。お試しはあるのだが、ずっと付けているために買うと結構高い。レンタルとかないのだろうか?

とはいえ、まずはクスリ治療をしようと思う。三週間分のクスリをもらってきたのだが、4月13日に受診して三週間後というと5月4日だ。

営業しているのかな・・・? (^^;

まあいいか。気長に直す病気だから、焦らずいきましょう。クスリを飲むのを忘れないようにしなければ。何か工夫しないとね (^^)