でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

耳鳴り

そういえば耳鳴りのことは書いたっけ・・・と思いながら検索しても出てこない。どうやら書いていないようだ。

7月15日か16日、暑い中で庭仕事をしていて、軽い熱中症になったようなのだが、その時から、左耳で耳鳴りがするようになった。

ツー、サーという感じの音が絶えず鳴っている。声は普通に聞こえて、周りがザワザワしていると気にならなくなるのだが、静かになると分かる。集中していれば静かでも気にはならないが、絶えず鳴りながら、少し耳の中の気圧が高くなったような「ぽーん」という感覚もある。

飛行機に乗って空気の薄いところに行くと治るかな、と思ったが、残念ながら治らなかった。

先日医者に行ったが、耳には異常がない、ただし左耳の聴力が少し落ちている、と言われた。治るのには時間が掛かるかも知れません、とも言っていた。

まあそうかも知れない。加齢によるもの、ストレスによるもの、他にもいろいろと耳鳴りの原因はあるようだ。

ただやるべきことは分かっている。節酒と運動! 定番だが続かないこの二大チャレンジに、今年も挑戦する時期になったようだ。ここ数日気温が下がってきた。

頑張ろう! (笑)