でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

肩を鍛えないと・・・

今年初めぐらいから始まった左肩の五十肩、出張中に中国でスパッと治ったのも http://d.hatena.ne.jp/assoman/20170817/1502982430 つかの間、また痛くなってきてしまいました。

とはいえひどさはそれほどでもなく、腕は上がるし、グルグル回せないこともない。でも治る気配はないし、たぶん肩の筋肉が弱いのだろう、ということで、先日訪れたホームセンターで、引っ張って運動するゴムのようなものを買ってきました。

両手で持って引っ張ったり、背中に回して引っ張ったり、いろいろしていると、五十肩が治るわけではないですが、肩の筋肉が張って、痛まない範囲が広くなったように思います。

子どもの頃から肩が弱く、ボールを投げるのは大の苦手(それもあり、球技というものが苦手・・・)。肩の筋肉は薄く、肩甲骨は露骨に見えて、ザックを担ぐと痛いし、ちょっとでも腹が出てくると目立つ、という体でした。それが急に筋骨隆々なマッチョになるとは思いませんが、しばらく動かすと、今まで筋トレしてこなかっただけに、体に変化が現れるかも知れません。

元々、仰向けに寝ていると背中や腰が気になり、思わず横を向いて寝てしまう体でしたが、少し良くなったような気がします。まだ3日目ですが (^^;。

足のツリも最近ひどいのを味わっただけに、あぐらをかいて足を裏側に曲げ、足の甲を思いっきり伸ばすようにしてみたら、ちょっと良くなったかも。

ということで、これもまたしばらく続けようかと思いますが、こうやってここで「続けます」と書きながらやめたことがいくつぐらいあるのだろうか?

100ぐらいかな (^^;