でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

つま先立ち、で歩き方が変わった!

メタボ健診やら、成人病予防やらで、いろいろ「手軽にできる運動」が気になります。

そんな、手軽にできる運動の中に、つま先立ちで立つ、と言うのがありました。おそらく足の衰えを防ぐための運動だと思います。

そんなに回数や効果に厳しいものではなく、ちょっと空き時間にやってみたら、というレベルだったので、列車の乗り換えで待っている間にやってみました。

スクワットと比べて、つま先立ちはそれほど足や筋肉に負担が掛からないようです。でも、足指先の形というか、動きが違うような気がしていました。

今週水曜、通勤時に歩いているときのこと。自分の足指をしっかり広げながら、大地をつかんで(靴底経由ですが・・・ (^^; )歩いていることに気づきました。

今まで感じたことのない歩き方。何が変わったかというと、つま先立ちをやったから、としか言いようがありません。

ええー、こうも体が効果を感じる運動やアドバイスは初めてだ!世の中の健康インストラクターは、もう一度自分の感覚を思い出し、ちまたではやる方法や進め方を批判した方が良いのでは?

ちょっとのつま先立ちで、足指先が活発になりました。その分で行けば、登山の時にいろいろ記録を取ってもらえれば、より詳細なところが分かるのかな?。