でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

岐阜の地酒で乾杯2019

今日、「岐阜の地酒で乾杯」が開催されてきたので、参加してきました。たまたま休みだった息子を誘ったら「行こうかな」ということになり、一緒に行きました。

早めに行かないと席が取れないから、ということで開催20分前には到着。席取りしてから息子の分の当日券を買い、準備万端。太鼓の演奏と同時に販売が始まりました。

値段は、3000円で10枚のコインを買い、専用ぐい飲み一杯あたりコイン1~3枚なので300~900円となります。300円のお酒もたくさんあるので、とんでもなく高いわけではありません。

また、おつまみのお店もいくつもあり、同じくコイン1~4枚で購入します。地元岐阜の食材が一杯あります。ジビエのシカの土手煮とか、ローストビーフがおいしかったです。

最初は、飲む酒の銘柄や味を記録して・・・と思ってノートを持っていったのですが、3杯目で早くも怪しくなり、4杯目以降はもはや記録がない (^^; 。

息子と仕事の話などをしていましたが、4杯目で息子は帰宅したので、その後は一人で回ります。席も取らず、買っては空いたところで座って、もしくは立ったまま飲む。お祭りならではの飲み方です。

とにかく甘い日本酒とか、辛口でうまいけれどアルコール度数が低いものとか、変わったものもありました。でも、正当派?日本酒がやっぱりおいしいかな。味の濃い日本酒が多いのがなかなか楽しかったかも。

それと、原酒が多かったです。原酒は度数が高いから、2時間のうちに、12~13杯も飲んだらもうすっかり出来上がってしまいました。

今回で5回目の「岐阜の地酒で乾杯」、ちょっとお高いのが問題ですが、毎年、いろいろなお酒が飲めるのが楽しいですね。また来年も出かけたいです。