でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

階段上り下り

体調も戻ってきたので、メタボ対策も再開することにしました。

最も手軽な「歩く事」をしていますが、問題は時間が取られることです。平日はなかなかまとまって歩く時間が取れないので、僅かな時間を有効に使うため、階段の上り下りをしてみることにしました。

手近にあるマンションの階段をとりあえず上り下りしてみます。10階以上あるマンションだから、登りきると結構暑くなります。「モコモコウェア」で通勤中なので、ネックウォーマーを外したり、手袋を外したり前を開けたりと忙しい。

息せき切ったまま下りに移るとふらつくので注意が必要ですが、下りは下りで足を鍛えるのに良いと思います。たまに山に行くと分かりますが、足の衰えは下りで使う筋肉から始まるみたいです。長く下り続けるとそこも鍛えられるような気がします。

問題は、なかなかよい「長い階段」がないことです。マンションの階段も良いのですが、あまり頻繁だと怪しまれそうです。駅から近い公共の建物で10階以上のものがないかどうか探していますが、何となく見ているだけでは分からない。結構「真面目」に探さないとダメそうです。

もしかして岐阜の方が良いか?

狙いを付けて探すことを頻繁にした方がよいかもしれません。いっそ土日に集中して探しますか。