でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

暑い・・・

メタボ対策プログラムを実施していることもあり http://d.hatena.ne.jp/assoman/20121224/1356338109 、「歩く事」を復活させているのだが、先日おちょぼさんに参ったさいのモコモコの格好で http://d.hatena.ne.jp/assoman/20130103/1357218580 歩いている。

すると、今日などははっきり言って暑くなります。ちょっと長い階段を上り下りすると汗が出てくる。特に、モコモコネックウォーマーが一番効いているような気がする。暑くなったときに真っ先に外すようにしている。

昔、登山をやっているときに、冬山での防寒対策として「首に絹のスカーフを巻くだけで寒さが全然違う」と聞いていた。その時は実行しなかったのだが、今ネックウォーマーを付けているとその言葉が実感となっている。

首は頸動脈も通っているし、熱が奪われやすい所なのかも知れない。今のネックウォーマーは伸び縮みする素材なので喉にピッタリくっつき、余計効果的かも。

汗かきかき歩くのも良いですが、止まったときに風邪を引いても困るので、外しますか。あ、でも、風邪防止には喉を保護した方が良いのかな? ちょっと薄着にする事を考えた方が良いかも知れません。