でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

五十肩が直りました!

今朝未明、ホテルで寝ていて寝返りを打ったとき、左肩で、

「ゴリッ」

という音がしました。

そして、なんだか肩が軽くなったような。

「もしかして、五十肩が直ったかも!」

と思い、肩を回してみると確かに軽い。起き上がっていろいろ動かしてみると、今まで動きにくかった方向にも、痛み無く動きます。

おおお!直った!はまったか!

ただ、背中に下から腕を回し、右の方に持って行ったりするとまだ痛いです。思いっきり伸ばしても痛い。完全ではありません。

でも、だいぶ軽くなったのは確かです。

日記を見ると、1月に書いていたり
http://d.hatena.ne.jp/assoman/20170126/1485441297

2月も書いていて
http://d.hatena.ne.jp/assoman/20170228/1488292620

5月は五十肩と書いている。
http://d.hatena.ne.jp/assoman/20170516/1494943898

結局、半年以上は痛かったわけだ。だれかが「一年ぐらい痛くて、いつの間にか直っている」といっていたけれど、どうやらそんな感じで直っていきそうです。

肩が痛いから、「マッサージは無理だよなぁ」と思っていたけれど、これでどうだろうか?中国のマッサージ屋さんに行けるかな (^^)