でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

どっちがリッチなのやら

今回の出張での衣服は、あまり気にせず持ってきたせいか、4足持ってきた靴下のうち2足が穴あき靴下でした。

移動の時や外出時は靴を履くのでよいのですが、工場ではクロックスのようなサンダルを履きます。穴あき靴下だともろに見えてしまう・・・。

慌てて靴下を買いました。安い物で10元から15元ぐらいなので、160円〜250円ぐらいでしょうか。不都合無く使えています。

自分の使うスマホは、日本で買った格安スマホで、15,000円ぐらいでした。それに比べるとローカルスタッフの使うスマホは、iPhoneだったり画面が大きかったり、自分のスマホと比べると明らかに高そうです。

穴あき靴下に格安スマホで歩いている自分より、中国スタッフの方がリッチそうだなぁ (^^;。まあ穴あき靴下は、日頃見えないことをよいことに無頓着な自分が悪いのですが。

先日も書きましたが、昔、日本人向けとして営業しているレストランや居酒屋には、中国の人はほとんど来ていませんでした。現地食と比べればかなりお高いので無理もありません。しかし、今回の出張では、日本人向けレストランに来ている中国の人がずいぶん増えました。家族連れで来ているような人、若い人、いろいろです。

彼らにとって、日本食レストランや焼き肉屋は、ちょっと高級な料理の感覚なのでしょうか? 昔高くてとても行けなかったのに、収入が上がってきて行けるようになったあこがれのお店なのでしょうか?

そういうところに行って、「安い定食とか無くなったよね〜」と嘆いている身にとって、どっちがリッチなのか分からなくなってきました。