でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

中国語で通じると、今でもうれしい。

2000年代にはしょっちゅう中国に来ていて、2010年代にはとんとご無沙汰になってしまった身にとって、今回の出張は久々、中国にどっぷりとなりました。

今日の仕事では、新しい仕事と古い仕事が平行で走ったため、通訳さんが足りません。新しい方にどうしても行ってしまうので、古い仕事は通訳無しで話をします。

自分の持っている中国語すべて駆使して、とは言いますが、そのときは思いつかなくて後になって思い出す言葉もいっぱいあり、なかなか「駆使」とも行きません。

しかし今日は、いろいろ説明せねばならない切羽詰まったときに、言葉を並べて長い文章を説明することが出来ました。長くもないか。3文ぐらいかな (^^)。

でも、言えるとうれしい物です。それで周りのみんなが納得して「なるほど!」と思ってもらえるうれしさもあります。もう一つ、その後はみんなが積極的に中国語で話しかけてきてくれるようになった、という変化もあります。

聞く方も、話す方もそんなに盛りだくさんに来られては困るのだけれど・・・ (^^;。

まあとにかく、今日は言葉でうれしいことがありました。もっと増やしたいです。