でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

今度は嚥下の問題が・・・

体のことばかりかいているような気がするが、またまた気になることが・・・。

昨日、仕事中にコーヒーを飲もうとして、思いっきりむせてしまった。

むせた場合でも、今までは鼻から息を抜けばなんとか吹き出さずに終わったのに、今回は全く通用しない。口からどばっと全部吹き出して、咳き込んで咳き込んで、やっとなんとか収まった。

こんなにむせたことはないのだが、年とともに嚥下力が衰えて行き、むせることが増え、肺炎の原因にもなる、という記事や本を見たことがある。

んー、ここもまた鍛えないといけないか? とはいえ鍛える道具はなさそうなので、声を出すとか発音するとかになるのかな?

五十肩、耳鳴り、足のつり、むせ込み。

んー、負けないぞ!