でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

補聴器で耳鳴り治療を始めました。

耳鳴りは3年弱前ぐらいから続いています。

assoman.hatenablog.com

あまりまじめに治療をしていませんでしたが、昨年4月から治療を再開しました。

assoman.hatenablog.comしかし、飲み薬の治療ではほとんど効果がありませんでした。

元々、耳鳴りというのは直りにくいもので、特効薬などはなく、地道に体質改善したら直るかも・・・ぐらいだったように思います。

しかし、最近になって「音響療法」というのが始まりました。

昨年改めて耳鼻科に通ったときから「音響療法というのがある」というのは聞いていました。とりあえずは薬を飲んで、効果が薄ければそちらに移行かな?と思っていたのですが、仕事が忙しかったり出張が多かったり、で伸ばし伸ばしになっていました。

コロナ騒動で、出張しようがなくなったので、先日、補聴器による耳鳴り治療を始めました。なんでも、高音部に聴力低下があるため、高音を強化する補聴器をつけるという音響治療になるそうです。

耳鳴りの原因の一つには、加齢による耳の機能の低下に脳が対応するため、低下した分を耳の感度を上げて対応するのですが、それが効き過ぎて「音もないのに音がある」となってしまうことがあるそうです。そこで、補聴器をつけることで脳をだまくらかして「なんだ、聞こえているじゃん。感度あげるのやめね」と脳が判断すれば、耳鳴りが治まっていく、という理屈だそうです。

ちょうど先日、NHKの「ガッテン」でも耳鳴りの番組があり、同じようなことをやっていました。今後主流になる治療のようです。

と言うことで補聴器をつけています。つけたからと言ってすぐに良くなるわけではないのですが、今後どう変化するのかなぁ?良くなるのかなぁ?でもへそ曲がりであまのじゃくな私の場合、果たして効くのだろうか?素直な人しか効かないのかなぁ?などといろいろ想像しながら、耳につけています。

保険効かないから、高いのだよね・・・。