でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

商売っ気のないカルピスさん

この年になると、だいたいだれでもちょっとした持病を持っているものです。自分の場合は「耳鳴り」で、2017年7月に庭仕事をしていて熱中症になりかけたときから、耳鳴りが始まりました。

医者に行って薬を飲んでも良くなった気がしない。高音域の聴力が下がっているから補聴器をした方が良い、と言われて買ったもののの、軽減してくれるのかどうか分かりません。

耳鳴りはなかなか治らないもの、というのはちまたの情報で分かっているので、薬も長く飲まないと行けないかぁな、と思っています。そういう意識でネットやら新聞を見ていると、耳鳴りの薬はそれなりにあります。

そんな中、カルピスさんが出している、漢方の耳鳴りの薬が目に入りました。

さっそく買って飲んでみましたが、まあ、そんなにすぐ効くわけでもないので、1年ぐらいは飲まないとなぁ、と思っています。一袋1ヶ月分で、初回は安くて、3ヶ月分を買えば10%引き、というのを買って飲んでいました。

それがそろそろなくなりそう、という時になっても、カルピスからは追加のダイレクトメールが来ません。「あれ?!普通の薬とか健康食品なら、しつこいぐらいダイレクトメールが来るのに?!」と思っても来ないものは来ない。仕方がないからネットから注文します。

さてネットから注文しようとすると、1ヶ月、1回限り、一袋、の注文しか出来ません。毎月毎月注文なんて面倒だから、3ヶ月分まとめて注文したいのだけれど・・・と思ってもそんな項目がありません。

えー、なんでこんなにおとなしいというか、商売っ気ないの?

もしかして効かないの?!

まあ、漢方薬なので効く効かないも自分次第なのかも知れませんが、それにしても遠慮が強すぎます。効こうが効かまいが、強引に「次も買って!次も買って!」と押し寄せてくるのがこういう健康アプリのたぐい、と思っていた私には拍子抜けです。

法的規制とか有るのでしょうか?とはいえ、余りにも消極的で商売っ気のない動きは、逆に心配になってしまいます。私が今飲んでいるものは、実はカルピスさんで「あー、これ、ダメだったねぇ」という結論になっているのでは・・・?

紳士的なのはよろしいのですが、それも度を超すと消費者が不安になりますので、バンバンダイレクトメール送ってきて欲しいです。もちろん、買う買わないは自分が決めますが(^^)