でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

胃腸薬

今日の午後、薬屋に行き整腸剤を買いました。

このところどうも腸の調子が悪い。簡単に言えば下痢気味だったりするが、そんなに悪いものを食べた覚えもないし、食生活が乱れているわけではない・・・。

などと取り繕っても仕方が無い。原因は「酒」に違いない。ならばまずはお酒をやめてみるべきだが、加速するためにしばらく整腸剤を飲むことにした。

インターネットで調べると、世の中整腸剤がいろいろある。もちろんピンキリだが全体的に毎日飲むには高いような気がする。とはいえキリもあるので、「あーこれぐらいの値段なんだ」と目星をつけてから、薬局に行ってみた。

整腸剤コーナーを教えてもらい品を見るのだが、聞いたことのあるメジャーな物が棚の大半を占めている。もちろんマイナーな物もあるのだが、大量に入ったお買い得品はメジャーな物しかない。

ネットだともっと怪しい(本当に怪しいわけではないのだろうが)ものがいろいろあったのに・・・。

チェーン店だから仕方が無いか。ということで、その中でも聞いたことのないブランドの物を買った。メーカーは大手食品会社系列である。指示通り毎日飲んだら1ヶ月保たないが、980円だからまあいいか。

薬は買えば飲めるが、問題は酒の方だ。体調に影響するようになってしまったのは初めてだし、もしかして酒のせいでは無いかもしれないから、ここらで控えて様子を見なければならない。

しかし、この日記でも何度も「減らす」と言っている様な気がするので(あえて検索はしませんが)、果たしてどうなることやら・・・。