でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

投薬終了

火曜日に医者に行ってから飲んでいた薬がやっと終わりました。

今はどこでもそうなのでしょうが、医者に行くとずらりと記入された処方箋をくれます。今回の風邪(インフルエンザ)でも4種類、そのうち粉薬は二種類が混ざっているので実質5種類もの薬をもらいました。

どれが何に効くのか、説明書きはもらうのですがよく分からずじまい。というより「よく読まずじまい」ですね。読めばそれぞれの役割は明確になります。いろいろな薬があるものですが、風邪で出す薬はずいぶん安い。

そこに水曜日に新たにタミフルが加わり、一緒に飲んでいました。タミフルはもう一日分残っていますが。

今日の岐阜は、午後から雪が降り出し、現在10cmぐらい積もっているでしょうか? もう峠は越したようなのでこれ以上は積もらないと思います。思ったより雪のピークは遅い時間になりましたが、明日明後日もまだ雪模様の天気になるようです。

雪の一日なので家でじっとしているのも楽だったかも。明日は職場に顔を出す予定です。さすがに一週間休んでいたら単なる庶務業務だけでも結構ありそう。月曜日てんてこ舞いにならないように・・・。