でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

スノーシューズ

岐阜は時々雪が降ります。多くて20cmぐらいですが、駅まで普通の靴で行くと、朝が早いこともありべたべたになってしまいます。少し時間が経てば車の踏んだ跡など歩くことも可能なのですが。

なので、雪の日は雪ぐつを歩いて行きます。雪ぐつと言っても伝統的な物や決まった物があるわけではなく、以前買ったごついけれども内側にモコモコのついた靴です。

この靴、ロシアに行っても全然寒くなかったりなど、防寒性は万全ですがごつさもすごいもので、歩くのは簡単ではありません。雪が降ったら仕事に行く時に履いていきますが、雪のないところで歩くのは足首の自由がきかずに大変だし、これで車を運転するのは危険かも。

ということで、もう少し柔らかい雪ぐつがないものか、と思いホームセンターに寄ってみました。以前いっぱい売っていたのは「ノルディックシューズ」というタイプの物です。私の要望にはピッタリなのですが、何せもう冬も中盤でサイズがない。25.5cmのものがたくさん残っているだけで、私には使えない・・・。

やっぱり冬の始まりで買っておかなければならなかったなぁ、と反省しきりです。

手軽なレインシューズもあったりしましたが、防寒性は全くないため、履くなら靴下二枚重ねなど必要そうなのでやめました。逆に夏場も履ける、ということだったのかも知れませんが、夏用レインシューズはもうあるしなぁ。

なかなか上手く行かないものです。今年は我慢しますか。