でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

オーバーズボン

我が家は築30年を超えた家である。引っ越しの前にリフォームしたが、基本構造は変わらないため、断熱などは考慮されていなくて、家の中が結構寒い。ストーブをガンガンと焚くのはもったいないから、工夫する必要がある。

ということで、近くのディスカウント衣料品店に行って、家で身につける防寒具?をいろいろと買ってきた。分厚い毛糸のスリッパとか、オーバーズボンとしても使えるフリース裏地付きブカブカズボンなどである。

下半身の防寒が特に効果があった。夜、エアコンやファンヒーターを点けても足下は寒くて仕方がなかったが、気にならなくなった。上着もちゃんと着込めば暖房がわずかでも手がかじかまない。

工夫次第で何とかなる物だ。また衣料品店が防寒のためのウェアを大量に並べているのも需要があるからだろう。景気が悪い中、暖房代をケチって防寒着ですまそう、という人が増えているのかもしれない。