でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

ドラッグストアが増えた・・・

今日家に帰って、新聞を読んで更に新聞チラシを見ていたら、ドラッグストアの広告がやたら多い。

そういえば、最近各種ドラッグストアが増えたと思う。JR岐阜駅南、加納とその周辺で数えてみても、

  Vdrug 2軒
  ウェルシア
  Genky 2軒
  スギ薬局 これも2〜3軒思いつく
  ドラッグスギヤマ
  クスリのアオキ
  TRIAL(ここはちょっと遠い)
  サンドラッグ
  ドラッグユタカ

加納にあるのは Vdrug と ウェルシア  
郊外型ではないけれど、駅にはマツモトキヨシもあったっけ。

六条や県庁の方は、本当にいっぱいあると思う。コンビニより多いのでは?

ちょうど、スーパーとコンビニの間を埋めるような感じかと思うが、生鮮食料品が少ないので、毎日の買い物にはちょっと物足りないだろう。

そんな中、クスリのアオキ県庁前店は生鮮食料品を扱っていたりするので、スーパーの領域にも進出している。コンビニのように夜遅くまで営業している店もあるのだろうな。

Genky はディスカウントが売りで、怪しいカップ麺など売っていて私は結構好きだ。

ドラッグストア戦国時代。これからどうなるのか? ひとごとながらちょっと気になっています。