でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

うるう秒

ちょっと記憶のために書いておきます。

2009年の1月1日午前9時前には、久々に「うるう秒」というのが挿入されたそうだ。地球の動きの自然なずれに、時計の方を合わせる、という操作なのだが、グリニッジ標準時の0時0分前に1秒挿入されるため、日本では午前9時前に1秒挿入されることになる。

方法としては8時59分59秒のあとに8時59分60秒が挿入され、その後に9時00分00秒が来る、と聞いていたので、自分の電波時計を持ってNTTの時報サービスを聞きながらその時を待っていた。

予想としては時報サービスの「ピッピッピッ」の音がどこか1回増えるのだろうと思っていたのだが、聞いていると事前に時計の表示との差が段々ずれてきたようで、9時の時報が鳴ったときは時計より1秒遅れていたように思った。その後10秒の時報、20秒の時報は完全に時計より1秒遅れているのを確認した。

つまり、どこかに「ピッ」音が増えるのではなく、事前に(どこからかは正確には分からないが)少しずつずれていって、9時ちょうどには1秒ずれているように(NTTの117番時報は)制御されているらしい。

と言うことなのだが、私一人で聞いていたので今ひとつ自信がない(ビデオに撮っていたわけでもないし)。他に聞いていた人がいたら「確かにそんな感じだった」と言って欲しいのだが・・・(笑)