でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

易のゲーム

今日の岐阜ヒッポでは、遅れて行ったので参加は出来なかったが、易のゲームをやっていたようだ。「天地雷風水火山沢」の八卦を、陽の人と陰の人が集まって作る、みたいな、セブンステップスみたいなゲームをしていたのではないかと思うのだが。

クリームが今の大学生活の様子を英語でとうとうと話していた。今就職活動中なのだが、今は大変だよねー、と同情しながら聞いていた。TOEICを受けた話などもしていたが、それを聞いて、そういえば私もインターネット経由で英語のテストを受けなきゃ行けなかったことを思い出してしまった。

JOはロシア交流話を頑張ってロシア語で話してくれました。テープにある音をいっぱい使って、話せないところは「ダー」で逃げて、なかなか面白かったです。これから段々増えるのかな?。

ハミくんは忙しくて年末書けなかったGREETINGカードをやっと書いた、と言う話。今だったらむしろ「Happy Chinese New Year」と書いたらピッタリじゃない?

シューは、以前ホームスティしたシンガポールの子がフランスでベトナム人の人と結婚して住んでいて、送ってくれたビデオの中に流れている完璧なフランス語を聞いて「フランス語モードになったー」という話をしてくれました。なんだか、経緯は不明ながらすごい話ですなー。

自分はメモリープレーヤーの話をして、カチューシャを歌いました。例の安物メモリプレーヤーは、今は特に問題なく使っています。ただそこに入れるSDメモリがおかしいようで、そこは治さないとダメなようです。

今日はのんびりとしたヒッポでした。