でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

ナガシマスパーランド

昨晩降った雪が今朝は3cmほど積もっていましたが、今日ナガシマスパーランドに出かけました。雪は日中はそれほど降りそうとは思われないので、木曽川堤防を突っ走って出かけました。

到着したときはまだ半分以上は点検中で動いていなかったのですが、午后にはスチールドラゴンも含めてほとんどの遊具が動きました。空いていたし、十分堪能できて良かったです。

我が家の女の子達はいままでもっとも簡単な「チルドレンコースター」に乗っていたのですが、今日は「ジェットコースター」に挑戦して、楽しんでいました。何とも簡単な比較ですが、乗れる遊具が進歩して、ちょっと成長したかな?。

ちなみに「チルドレンコースター」は、一番後ろに乗ると、まだ登りレールにいるのに前方が落ち始めるのに引っ張られて「登りなのに加速する」という不思議な感覚が味わえます。

私と上の子はスチールドラゴンに2回乗りました。改めてスチールドラゴンをすごい好きになりました。「バンザイ」も全く平気で上の子に「お父さん、ダメでしょ」と叱られるし(バンザイの手が風圧で押される感覚がすごい)、なんといってもスピードは早いが気持ち悪い感覚がほとんどないという、さわやかさが良い。

こう思ったのも、チビバイキングに2回も乗った感覚と比べているからでしょう。あれって結構気持ち悪くなりますね。ジャンボバイキングの方が気持ち悪くならないし、スチールドラゴンはあれと比べると快適そのものです。

「今日は寒いぞー」と徹底的に防寒装備をさせたせいで、朝から晩までそれほど寒く感じずに遊べました。子供たちは途中でアイスクリームを食べていたほどです。我が家がナガシマにいくのは、すいている冬が多いので、防寒に慣れてきたのもあるのでしょう。遊園地の全体を見回せば、新規工事もしていたり、空いているスペースがまだあったりするので、さらに遊具を充実して欲しいものです。