でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

喫茶GINGA

下川手の方にあるディスカウントの床屋にいつも行くのだが、先日は歩いて出かけた。床屋の後、「もうちょっと歩くか」と付近を歩き出してすぐに、不思議な店を見つけた。

ビルの1階がガラス張りになっていて、奥に大型の本が並べてあるのが見える。手前にはいろいろな形のテーブルやいすが置いてあり、右手にはカウンタも見える。

どうも喫茶店のように見える。よく見るとお茶を飲んでいる人もいるようだ。あまりじろじろ見るのも悪いかなと思い、歩き出したら店の前に黒板が置いてある。やはり喫茶店のようだが、ディナータイムも営業しているようだ。

店の名前など見あたらなかったので、いったん行き過ぎた。しばらく歩いて帰り際、今度は道路の反対側から眺めてみたら、店の上に小さく「GINGA ☆」と看板があるのに気がついた。やはり喫茶店なのだろうか?

ネットで調べると果たして店の情報があった。アルコールも提供してくれる店らしい。値段はちょっと高いが、ガバガバ飲む店ではないと思えばこんなものか。

店に本がいっぱい置いてあるのも気になる。24時までやっているらしいから、夜遅くてもOKなようだ。以前「まだ見つけていない、気に入った店」 http://d.hatena.ne.jp/assoman/20090221/1235193739 として記事を書いたが、この店は飲みながら本を読むのにはよいかもしれない。

近々行ってみようと思う。