でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

歩きが健康作りに役立っていない

今日は活動的な日ではなかったので、夕方の時点で歩数が1500歩ぐらい。それはそれでいいのだが、夕食後に欲が出てきてしまった。「ちょっと歩きがてら、コンビニ行ってくるわ」。コンビニに行く目的が、もうちょっとお酒を買ってこよう、ということなので、きっかけからして不純である。

しかしへばちゃんは心得た?もので「ついでに牛乳買ってきてね!」との返答をして、私の夜の「歩き」を正当化してくれる。

で、歩き出して、岐阜駅方面を歩き、玉宮町を歩いている時点で目的が変わってきた。「コンビニでお酒を買うつもりだったけれど、店で飲もうか」ということになり、いつもの「大黒ホルモン」に寄ってしまった。

大黒ホルモンを出るときには本来の目的を思い出したのだが、万歩計の値はそれほど上がっていない。なので「もうちょっと歩こう」ということになるのだが、当初の「もうちょっとお酒を買ってこよう」はそのまま残っているのである。

歩いてオーキッドパークの方まで行き、アーフェリーク迎賓館のイルミネーションをじっくり見いるうちに、またまたおもしろそうな居酒屋を見つけてしまった。

残念ながらその店はたまたま早じまいだったので寄れなかったが、「ぜひ行ってみたい」という店だった。そんな店を見つけるために歩いているつもりもなかったが、「歩くとこういう良いこともあるんだ」と思う出来事にはちがいない。

その後あちこち歩きながら帰ったのだが、当初の「もうちょっとお酒を買ってこよう」という目的は最後まで残っていて、飲んだ量はなんら普段と変わらないような気がする。

「歩き」に出て、飲んで帰っていては、意味ないよね・・・。