でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

365万歩

仕事のことを書くとグチばかりになりそうなのでやめにする。

年の初め、知り合いと新年会を行った。そこで「今年の抱負」というのを発表することになったのだが、私の抱負がタイトルの「今年は365万歩以上歩く」というものだ。一日1万歩以上である。

現在、仕事のある日は、通勤の行き帰りに一つ手前の駅を利用することにより、12000歩ぐらい歩いている。通勤だけではなく、仕事中にトイレに行ったり食事に行ったり会議室に行ったりしているだけで数千歩は稼げるので、当面は平日の一万歩越えは問題ない。

土日は意識的に歩かなければ、2000歩ぐらいしかない。出かけなければ1000歩もないだろう。犬の散歩という手もあるが、3000歩に達するかどうかだ。だから、意識的に歩いたりしている。これを積み重ねれば、平均一万歩は達成できそうだ。

しかし、大きな問題がある。「夏場」である。岐阜の夏は暑い。ただ歩くだけでも大きく体力を消耗する。通勤の行き帰り、早朝や夜に歩くとしても汗だくになるだろう。

ということで、歩けるうちに稼いでおいた方がよいだろう。5月までは歩きまくれると思う。今月も平均1万3000歩は狙いたい。