でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

idisk backup のレストア

さて、新しくPCを買ったのだが、今後はこちらをメインPCとするため、PCのデータを定期的に保存している、ジャストシステムの idisk backup http://d.hatena.ne.jp/assoman/20090504/1241428180 の対象をこちらのPCとしなければならない。

その作業はウェブサイトに掲載されている。それによると、バックアップを残したまま、PC を乗り換えることもできるらしい。それほど面倒なことはなさそうだが、これを機会に、現在バックアップされているデータをリストア、つまりPC上に復元してみることにした。

復元は元とは別のフォルダにすることもできるので、日曜日の朝10時にスタートしてみた。データ量は6.5Gbyteほど。ADSLはフレッツの8Mbpsである。

スタートしてまず1%にあたる60Mbyteに達するまでに10分。この分では1000分かかるよなぁ、と計算していた。まあ低速ADSLではそれくらいは仕方がないかもしれない。

数時間して見たら、ずいぶん少ない。経過を見るとサイズを小さなファイルをダウンロードするのが苦手なようだ。ファイルのダウンロード完了→小休止(何かの確認か?)→次のダウンロード開始、の間に一呼吸ある。

昔使っていたメールシステムは、1メールを1ファイルにするため容量は小さいがやたらファイルがある。そこはだいぶ時間がかかったようだ。

「こりゃあ、明日の朝では終わらないかも」と思いながら寝た。翌朝見たら無事に終わっていた。約20時間ぐらいだろうか?。後半はサイズの大きいファイルばかりだったかもしれないし、ネットもすいていたのだろう。

これが、クラウドををストレージ代わりに使っているとなるとストレスが多すぎて使い物になりそうにもない。しかし、私の使い方ではダウンロードは万が一の場合にしか行わないので、まあ、1日で終わるなら十分である。

次は、新しいPCからアクティベーションして、バックアップ側とうまく結びつきができるかどうかである。アップロード側は、回線速度が遅いのもあって数日がかりになるので、何とか手間なく終わってほしいものだ。