今月初め、アマゾン経由で自宅ノートパソコンのメモリを発注しました。
メモリが足りなくてもそんなに困っていたわけではないのですが、やっぱり16Gbyteは欲しいなぁ、と思っていました。この夏、家でリモートワークするためモニタを増やしていて、仕事のPCはメモリがたくさんだから良いのですが、家のPCも同じ環境につなごうとするとメモリが少ないのが気になります。
実のところ、メモリとモニタ画面の数とは関係ないと思いますが、まあ、これを機会に買っておくかな、と思いつきました。
このパソコンは2年ぐらい前に買いましたが、買ってすぐにSSDに換装しました。当初からそのつもりで安いHDDモデルを買い、パソコンショップで買ったSSDに載せ替えたのですが、その際、将来メモリを増設するかも、と思いメモリの種類も調べておきました。
アマゾンで検索すると、全く同じ型番のメモリが売っていました。メモリは本体やもう一つのメモリとの「相性」問題がありうるため、同じメモリで増設した方が良いだろう、ということで8月始めに注文しました。
アマゾン本体から発送されるのではなく、業者がアメリカから発送する、ということで、注文数日後に「発送されました」メールが届きました。
と同時に「新型コロナウイルスの影響により、表示納期よりお時間がかかることがございます。」という業者からのメールも届きました。
で、予定の納品日8月27日になっても、届きません。「まだ来ないなー」と思っていたら、昨日29日、「コロナ影響により、約1週間~10日前後の遅れが生じております」というメールが届きました。
ありゃー。
まあ、急ぎではないし、腐るものでも時節柄のものでもないので良いんだけれどね。業者は丁寧に対応してくれているようだし。予定日より前に連絡欲しかったけれど。
気長に待つとしますか。