でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

娘が婚約しました

大学から東京に出て、現在埼玉県で彼氏と同棲している娘が婚約しました。

少し前から相談を受けていて、我が家は「いいよ~」と言っていましたが、彼氏のご両親が少し慎重だったようです。実は彼氏は転職したところだったので、仕事が落ち着くまでは待ちなさい、と言うことだったのでしょう。

そのご両親からも了解を得たそうで、来年、婚姻届を出します、と連絡してきました。

これは正式な婚約状態だから、祝わないと!ということで、床の間に高砂の掛け軸をかけました。姪の結婚などでかけて来ましたが、我が家の子どものためにもかけることがで来て嬉しいです。

今時ですし、コロナ禍もあり、結納式などはしないだろうと思います。でも、私たちの婚約の時の結納で納めた飾りを、羽子板に仕立てたものがあるので、それも一緒に飾りました。

親通しの顔合わせはどうするのか、とか、式や披露宴はどうするのか?などはこれから決めていくことになりますが、まあ、シンプルなものになるのでしょうね。

何はともあれ、二人で協力して、温かい家庭を築いていって欲しいです。