でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

涼しくなったので散歩

昨日日曜日、涼しくなったので久々に妻と一緒に散歩しました。

近所を歩きながら、川沿いに行ったり、裏道を通ったりして歩きます。とはいえ早歩きではなく、のんびりと歩きながら、よその庭を見たりしながら進みます。

早く紅葉する樹木は既に色が変わっているのでじっくりと見ます。ハナミズキはもうだいぶ赤くなり、来週には落ちそうです。コキアがあちこちで赤くなっていて、ちょっと密集しているところだと近寄って眺めます。

しゃれた家や、大きな家があると思わず眺めてしまいます。庭がきれいに手入れされていたり、逆に手入れされずボウボウな状態も見てしまいます。

また歩きながら、いろいろなことを話します。子どもたちのことや、家族のことや、全く家族から離れてテレビの話題や仕事の話題。もちろん今なのでコロナの話も出て来ます。

そんなふうに歩きながら妻と話すのはなかなか楽しいものです。もしかしたら金華山に行こうか、という話になるかも知れませんし、街歩きを続けるかもしれません。

岐阜市加納を含む岐阜南部は広くて町もあれば田んぼもある所ですので、歩いていても飽きません。これからも歩きたいですし、互いがリタイアしたら、一緒に毎日歩くのかなあ。そういうご夫婦は大勢いるから、ああなるのかなぁ。

などと考えるのも、楽しいものです。最も、リタイアしたらあれやってこれやってスケジュール一杯!になるかも知れませんが。