でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

夕方降って、夜も降りそうです。

今現在、過去最強級の寒波が来ているようです。

岐阜市の雪はこういう強い寒気の時に降るのが特徴ですが、昼間は(名古屋でですが)晴れ間が広がり、それほど雪にならないのではないかと思われました。

夕方が近づいてアメダスを見ると、岐阜市でもう雪が降っているようです。午後5時頃にいきなり5cmも積もっています。ずいぶん勢いが強いな、と思ったのでちょっとだけ早めに帰ることにしました。

名鉄電車はまだダイヤ通り動いていましたが、乗り出してすぐに遅れが出てくるようになりました。岐阜に着いた時には11分遅れだったので、早めに帰って良かったかも知れません。

岐阜では雪は小やみになり、月や晴れ間も見えました。こりゃ軽くて済むかな、と期待したいですが、午後8時半過ぎに見ると、また降っています。

昨年買ったスノーシューズを今日初めて履きました。行きはもちろん晴天の中を歩きます。帰りは雪で湿った中を帰りましたが、深い雪ではないので、まだ本領を発揮していません。

明日の朝は、本領を発揮してくれるかな? でも、あまり発揮できる状況じゃない方が嬉しいなぁ。