でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

飲み屋は混んでいたから入らなかったけれど、良い日でした。

今日は在宅でも残業が必要で、夕食後また二時間ほど仕事をしました。終わったのが夜9時過ぎ、今日は久々、夜遅くに飲みに行こう、と決めていたので、駅の方に出かけました。

なじみの店は混んでいて、空き席はなさそうです。夜遅く居酒屋が営業しているのは何ヶ月かぶりなので、みなさん考えることは同じなのでしょう。

しかたが無いので次の店に行くか、と思い歩き出したら、家を出るとき「あれ、雨?かなあ」と感じた空から、雨が降ってきました。小雨よりも少なく傘を差すほどでもないですが、立派な雨です。さすがにちょっと気が萎えます。

次の店もカウンターは満員で、一人のみにはつらい状態です。雨も強くはならないですが、しっかり降っています。他の店もたぶん、混み合っているのだろうなぁ、と思うと歩いて行く気力も出なくなりました。

不思議とガラガラの店はガラガラなのですが、行く気ないのですよねぇ。

歩いて帰って雨に濡れてもつらいので、バスに乗って帰り、近くのドラッグストアでビールを買って家で飲むことにしました。閉店時間が近いですが、今ならまだ間に合いそうです。

幸いバスはすぐ来ましたが、次のJR岐阜駅前ターミナルで車椅子の人が乗ってきました。運転手さんがテキパキと作業されていましたが、やっぱりそれなりに時間がかかります。ドラッグストアに間に合うかしら、間に合わなかったら家から和傘をさしてコンビニに行くかぁ、と思いながら待つこと少し。

バスは出発し、降りるバス停に着いたときはまだお店は開いていました。無事に飲み物を買って、家に帰りました。

せっかく出かけたのにお店は満員でしたが、遅い時間しか自分の時間がとれない人にとっては、久々の楽しみだったのでは、と思います。車椅子の人も夜遅くバスがあり、運転手さんが対応してくれ、無事に家に帰れてよかったでしょう。バスは遅れ気味でしたが、運転手さんは慌てるそぶりを見せず、安全運転で、おまけに東京行き夜行バスに先行を譲っていました。

そして自分は希望通りにビールを買えました。