でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

USJに行ってきました。

大阪湾近くにあるUSJ、いままで5回ぐらい行きましたが、今回、初めて車椅子の姉を連れて行きました。

何か乗れるアトラクションはあるものか?と思いましたが、JAWSは車椅子で乗れます。おまけに、長時間並ぶのが大変な人のために、乗車時間予約サービスもあります。申し込んだ時の待ち時間後に優先乗車できる、というものです。

自分が申し込んだときは60分待ちだったので、1時間後に優先的に乗れるパスをもらえました。JAWSのライドはすべてが車椅子対応になっているわけではないので、そのタイプが回ってくるまで少し待ちましたが、いざ乗るときになるとキャストの人がテキパキと椅子の固定やシートベルトの作業をしてくれました。さすが、慣れたものです。

一番後ろなので濡れずに済むかな?と思ったら、一頭だけ後ろの方でザバーッと現れるサメがいて、結構濡れてしまいました。でも、体が悪くなってからはこういう乗り物に乗ったことがない姉には、とても嬉しい経験だったようです。

全体としては、ハロウィンの特別企画中で、夜のパレードの代わりにゾンビのショーがあったり、昼間はコスプレパーティがあったり、舞台や映像の演目がホラー系に変わっていたりしました。

そんな「観客参加型」イベント中心だったせいか、とにかく人が多い。今まで行った中で一番通りに人があふれていました。コスプレした人やゾンビメークの人がびっしり通りにあふれている様を見ると、刺激されて舞い上がってしまいます。

夜になるとゾンビショーやゾンビの徘徊が始まり、キャーキャー楽しんでいる人が急に走ったり逃げたりします。車椅子にぶつかってこないかちょっと心配でしたが、一緒になって「危ない。避難避難!」「あっちにゾンビおる!。あ、こっちも!」と叫びながら安全な所をウロウロするのはなかなか楽しかったです。

JAWSライドに乗れたり、レストランで食事したり、姉には面白い体験が出来たようです。私はと言えば、新しいジェットコースターが建設中なのをすかさずチェックしました。

でも、それに乗りに来るより、富士急ハイランドに行く方が先かな。久々にテーマパーク熱が燃え上がっています。