でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

【ドコモからの重要なお知らせ】※必ずお読みください

という表題のメールが届きました。

dアカウントを13ヶ月以上、利用していないと注意喚起のために送ってくるらしい。また、1ヶ月以内にログインしないと、dアカウントを停止する、とのことだそうだ。

フィッシングメールと区別するため、メールにはURLを記載しない、とのこと。確かにリンクで飛べるような記載は一切なく、ドコモ公式サイトからアクセスしてください、とのことだそうだ。

なるほどねぇ。フィッシング詐欺メールが増えすぎて、本物の連絡メールまで怪しまれる時代になっているから、ちょっと不便だがこういう連絡の形になるわけだ。

それはそれでよいように思う。あまりにも便利を求めた結果、何でもワンクリックで済ますサービスが良いサービスと見なされるところもある。それが詐欺集団にも便利になっているのだから、少し手間を掛けて安全を取るのはありだろう。

ただ、dアカウントはもう使うつもりは全然ないので、このまま放置しておこうと思う。たまにdアカウント関係のダイレクトメールが届くが、それも届かなくなるのかな?

なかなかよいことだと思う。

以前、ドコモ口座の不正アクセスが発生して、数千万円の被害が出ていたようなので、ドコモも慎重になっているのだろう。企業姿勢としても好感が持てるが、一度痛い目に遭わないとここまでやらない企業が多いのだろうな。

最近 Apach Log4j脆弱性、のニュースが流れている。

www.ipa.go.jpこれの影響範囲はドコモ口座事件とは比べものにならないぐらい広く深刻なはずだが、放置して何もしない所も多いのだろうなぁ。

人ごとみたいに書いているが、自分の使っているサービスのどれかで被害に遭ってしまうかも知れない。せいぜい、パスワードを複雑にして使い回さない、ぐらいしかユーザー側の対策はないので、祈るしかないようだ。