先日から検討していた、新メーリングリストの新設を本日行いました。
事前に作った自分のマニュアルに従いながら、一通り進めます。しかし、個人のメアドでやっているだけの時とは違った状況や、補足した方がよい事も現れるので、マニュアルを改訂もしました。
従来のメーリングリストで予告して、新しいメーリングリストを立ち上げて登録し、新しいメーリングリストに第一号メッセージを出してから、再度、従来メーリングリストで「届きましたか?」メールを出して一通り作業は終わりました。
あとはメンバーからの反応を待つばかりの状態です。
従来メーリングリストは、今年の12月にサービス終了となります。まあ、ログを保存したりするまでもなく、そのまま放置して自然消滅、でしょうかね。
こういうグループ間連絡手段としては、今はLINEのようなチャット型ツールが普通です。ビジネスでもTeamsなどそういうものが増えて来ましたが、メールやメーリングリストという手段がなくなっていくものなのか、あまり想像つきません。
まあ、あと10年もしたら、メールという手段が限定的な使用になり、メーリングリストも消えていくのかもしれませんが、そのときはどんなコミュニケーションツールが普及しているのでしょうね?