でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

Gmailの不思議な仕様に今頃気づいた

昨日書いた、メーリングリストの親切に絡んでいろいろトライしているうちに、Gmail アプリの不思議な仕様に気づきました。

Gmailのメールアドレスで、Gmailアプリを使ってメーリングリストに送った場合、メーリングリストのメールとなって戻ってくるのですが、それが「受信トレイに入らない」という仕様です。

実は、自分は Android ユーザーなので、Gmail のメールアドレスを持っているのですが、ほとんど使っていませんでした。代わりにNiftyのメールアドレスをGmail アプリに登録して、スマホでもそちらを使っていました。

しかし、メーリングリストのトライで、Gmail のアドレスがオーナーとして登録されるので、テストでメーリングリストにメールを出しても、自分に返ってこない。

「何でだろう~???」とかなり悩んでいて、いろいろ検索してやっと「メールエイリアスまたはグループ宛に送信したメールが受信トレイに表示されない」というパターンらしいと気づきました。

support.google.com

今まで、Gmail を使っていなかったので気づきませんでしたが、結構困っている人はいたのでは? それもと、皆さんあまり気にならなかったのでしょうか? まあ「すべてのメール」には入っているので、あまり困らなかったのかな?

ということで、マイクロソフトもそうでしたが、IT 企業のお節介のため何時間も悩まされるのは困ったものです。「あれ、なんか変だけれど、ま、いいか!」とは簡単に割り切れない性格なので、これまでずいぶん損してきたような気がします。