でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

FIRE タブレットを買いました。

この正月、Amazonの新春初売りがあり、そのDMが来ました。見たら FIRE タブレットが大幅に安売りしているようです。

タブレットは、2017年に、AUで扱っていたQua tab 02という機種の中古を2台買いました。

assoman.hatenablog.comウェブサイトを見たり、メールを見たり、写真を見たり、その後買ったビデオレコーダーDIGAで録画したものをダウンロードして見たりする分には全然問題ありませんでしたが、なぜかだんだん重くなってきました。別にOSがバージョンアップするわけでもないし、アプリは大して増やしていないのですが。

また、画面がoffになっているときはネットワークに接続に行かない、という謎の仕様があり、電源を入れてネットに繋がると、メールなどダウンロードが始まって非常に動作が遅くなり、PINを入れようにも反応しないまま電源が切れてしまう(操作なしと見なされ待機モードになってしまう)ような状態になってきました。

5年前のタブレットなのでさすがに遅いのだなぁ、と思いながらも使っていましたが、Amazonの新春初売りで FIREタブレットが安売りしているのを見て、ついクリックしてしまいました。

とはいえ、自分はAmazon FIREとしてだけつかうつもりは全然ないので、事前にAndroid端末化が出来るのかどうか、は調べてから買いましたが。

買ったのは FIRE HD 10 PLUS タブレットで、昨日届き、今日セットアップしました。ウェブサイトで調べた通り、Google Play をインストールし、Gmailをインストールして各種メールを受信できるようにしました。どこでもDIGAをインストールし、環境を整えつつあります。

使い勝手はよく、Android端末としては十分使えそうです。これから5年使うかどうかは分かりませんが、通勤の帰りにあれこれ見るのに役立ちそうです。あ、通勤減っているのだった (^^;