でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

良い記事やソフトには寄付したくなる

仕事のためにインターネット検索する事はもはや当たり前になりつつあります。ブログ形式でいろいろ書かれたり、自分が困ったことを記録するようなものだったりを検索で見つけ出して読んでいます。

自分は技術的な内容を検索することが多いですが、必ずしも回答が見つかるとは限りません。とはいえ、時々すごく分かりやすかったり、ジャストポイントを突いていてくれたりします。

そんな時、記事が無料であることが何か申し訳なく思うときがあります。自分はこんなに助かったのに、何かお礼したいものです。

とはいえ、寄付募集を標榜しているサイトは少ないのですが、最近2件ほど、寄付をしました。VBA関係の記事を書かれている「隣IT」さんのサイトと、

tonari-it.com

記事ではないですが、Windowsのユーティリティのサイトです。

www.inasoft.org

そういえば、先日はWikipediaに寄付したので、それも「良い記事には寄付したくなる」事例ですね。

他にも、シェアウェアは割と抵抗なく買っていたりします。

とはいえ、「寄付したいけれど寄付先が分からないなぁ」というサイトやユーティリティもあります。

もう15年ぐらい使っているフォルダ同期ソフトの「Realsync」と言うのがあります。これも本当にお世話になっているので、なんとか寄付したいのですが寄付先が見当たりません。

開発者さんの名前で検索したら、今は別のシステム会社を立ち上げてウェブ上サービスを展開されていました。そこはビジネスサイトでもあるので、開発者さんの名前の振込先口座も掲載されていたのですが、果たしてそこに振り込んでも良いものか・・・?

それはともかく、そういう「本当に役に立つもの」を支援するために、「手数料が高い!」と文句を言いつつも「Vプリカ」にチャージしておきました。

次はどうしようかな (^^)