でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

あしなが育英会奨学生からお手紙が届きました。

今日、家のポストに絵はがきが入っていました。自分宛でしたがあまりよく見ず本文を読むと「残暑お見舞い申し上げます」から始まっています。

「ん、誰だろう?」と思って名前を見ても心当たりがない。ひっくり返してイラストを見て初めて分かりました。あしなが育英会奨学金を受けている学生さんからの手紙でした。

ここ数年寄付をしているのですが、仕組みがよく解っておらず、今まで「育英会活動への寄付」をしていて、それとは別に「奨学金への寄付」があることに昨年気付きました。

奨学金の寄付をした人には、奨学生からお手紙が届くそうです。「じゃあ次はこちらにしよう」ということで切り替え、その手紙が今日届いたのでした。

高専に通っている学生さんで、周りの人達に助けられながら学校へ行っていることや、部活で頑張っている(何の部活か書き忘れているのはご愛敬 (^^) )ことなどが書かれています。

あしなが育英会の連絡先と「奨学生へのご返事は本会気付で」というメッセージが印刷されています。おお、どうやら、返事を出してもよいようです。これはやっぱり書かねばならないだろうなぁ。

今度、岐阜の絵はがきを買ってこよう(^^)。