でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

ブルーベリーが実り出しました。

我が家のブルーベリーの木は、人の背丈ほどですが、紫色の実が実り始めました。

この木のすごいのは、毎年よく実ることです。桜やレモンは実る年と実らない年があったり、梅のようにちょっとしか実らない事があるのですが、ブルーベリーばかりは、大した手入れをしなくても毎年たくさん実ります。

春先にはサクランボが一日でヒヨドリに食べ尽くされてしまったことがありますが、ブルーベリーにはあまり来なかったような気がします。でもちょっとは食べに来るかな?

とはいえ網をかけるほどでもなく、まあ食べられたら食べられたときです。

自分はそんなには食べませんが、妻と娘がせっせと食べます。少しは私もいただきます。盛夏のたまものを、今年もちょっとずつ楽しもうと思います。