でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

モニタ枠(デスクトップ)に緑枠が出るようになった。

今日、Windowsパソコンにて、ブラウザを開いてネットアクセスをしていたときのことです。

ある時、モニターというか、デスクトップの縁を緑色の線が延び始めて、デスクトップを囲みました。ただ、モニタ全体ではなく、タスクバーより上のデスクトップ部分が囲われています。

最初はブラウザが緑枠で囲まれたのかと思いましたが、自分の環境はマルチモニタなので、ブラウザを開いていないモニタでもデスクトップに緑色枠が表示され、「タスクバーより上のデスクトップが緑枠で囲まれている」ということに気づきました。

さてなんだ?!

ZOOMでリモート会議をしているときに、デスクトップやウインドウを共有すると共有中を示す枠囲いが出来て、それが緑色枠だったような気が・・・。

でもリモート接続していないしなぁ。

なんか気持ち悪い、と思いさっそく検索しましたが、あまり情報が出ません。まれな状態なのでしょうか?

やっと見つけたのは、ESETというセキュリティソフトウェア関係で、インターネットバンキング保護をかけていると、ブラウザが緑色枠で覆われる、と言う記事です。

ただ、記事数が少なく、さらにその複数の記事では「ブラウザのウインドウ枠が緑色で覆われる」とありますが、私のPCでの動作は、ブラウザ枠より広く「デスクトップ枠が緑色枠で覆われる」状態です。

f:id:assoman:20220110165015p:plain

f:id:assoman:20220110164558p:plain

ちょっと違うが、ちょうど銀行のウェブサイトを開いていた時だったので、これに当てはまりそうです。試しに銀行のサイトを閉じると、緑色枠がデスクトップ上から次第に消えていって最後には枠が消える。再度銀行サイトを開くと、デスクトップ下から左右方向に緑枠が伸び出し、縁をなぞるように上に伸びて、デスクトップの上中心で左右から合体して緑枠が完成します。

なんだか少しカッコイイ。

試して見ると、他の銀行のサイトや、カード会社のサイトを開くと緑枠が出てきました。PayPalはウェブサイトを開いただけでは出なかったが、ログイン画面に移行すると緑枠が現れました。

自分が使用しているセキュリティソフトはniftyの「常時安全セキュリティ24」で、それは元は「F-Secure」のシステムを使用しています。そちらで調べれば何か出てくるだろうと思ったが、製品の機能説明や、Q&Aには緑枠のことは書いてありませんでした。

では設定を変更してみたら、ということでインターネットバンキング保護機能をオフにしたら、緑枠は現れなくなり、再度オンにしたら、緑枠は現れるようになりました。

まあ、間違いなくこれの機能なのだろうなぁ、と納得できたが、説明が足りないのではないか・・・。と思っているうちに、マルチモニタの中のメインモニタ緑枠の上には緑色の「ベロ」がついていることにやっと気づきました。自分が見ていたサブモニタにはありません。

f:id:assoman:20220110170113p:plain

ここにマウスを乗せるとベロが少し伸びてチェックマークが現れ、クリックすると常時安全セキュリティ24の通知が現れました。

f:id:assoman:20220110170155p:plain

まあ、ここまで確認できれば、常時安全セキュリティ24の機能ということは間違いないだろう。

やっと一安心なのだが、検索でほとんど情報がない上、あっても「デスクトップが緑枠で囲まれる」と言及したところはない(最近仕様が変わったのかも知れないが)。常時安全セキュリティ24もしくはF-Secureのサイトには緑枠のことは全く出てきません。

何だかなぁ。

素知らぬふりして質問しておくかな。

あと注意が必要なのは、この機能が働いているときは、ウェブブラウザの機能に制限が掛かっていることです。ブログネタにちょうど良いと思い、いろいろ試しながらこのブログを書いたのですが、「写真を投稿」が出来ない(エラーで終了してしまう)ようになりました。これは何かヤバそう!と思い「更新する」をして途中保存しようと思ったら、「バンキング保護は有効です」と出て、更新できなくなってしまった。

f:id:assoman:20220110171624p:plain

「うわー!一杯書いたのに消えたか!」と焦ったが、銀行ウェブを閉じてから再度hatenaブログにアクセスしたら、バックアップは取ってもらっていたようで、1分前のバックアップに戻すことが出来、ほっとしました。

とはいえ、この「バンキング保護」中には他のサイトでデータ入力などしない方が無難です。

ということで、デスクトップの緑枠には注意しましょう!ということです。さてこれから、niftyに質問を送ろうかな。