でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

最近PCでストレスを感じることが多い・・・

最近、PCでストレスを感じることが多いです。

普通にWindowsPCを使っていますが、ちょっとしたことが結構ストレスになります。特にいろいろな処理を次々にやっているときに、サクサク動かないのがつらい。

 ・Office365でコピーするとフリーズする(必ず戻るのだが)

 ・リモートデスクトップでつないで作業をしようとすると、Teamsが立ち上がって来て邪魔をする

 ・時々マウスの動きがカクカクになってきて、手動きに追従してくれない

 ・セキュリティのBitLockerを掛けてあるUSBメモリのパスワードを入れようとして、パスワード入力ウインドウをマウスクリックして表示させ、さて入力しようとするとそこにフォーカスが来ていない。

 ・ウェブサイトを表示させると、ポップアップのお知らせやらチャット問い合わせやら広告やらが画面上に表示され、肝心の画面が見にくい。

まあ、昔からのあるあるなのだが、ウェブサイト表示で小さいウインドウがいっぱい出て見にくくなるのは最近か?商業サイトでは前からあったがビジネスサイトでも増えて来たような気がする。

あとオンライン前提サービスがほとんどとなったせいで、ネットワークのちょっとした遅れがストレートに操作性に効いてきているように思う。人間の感覚って、そういうのを拾ってしまうのだろうね。動いて当たり前。ちょっと遅れればもう気になってストレス、というのはまあ、精神上よろしくないですね。

在宅ならPCに文句を言ってしかりつけても誰も聞いていないのでよいが、その勢いを出社の時に出してどん引きされないように気をつけないと・・・。