でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

外貨紙幣を換金しますか。

コロナ禍前は、仕事で海外出張によく行っていました。主に中国とフィリピンです。ベトナムにも少し行きました。

しかし、コロナ禍で海外出張も大幅に制限され、海外工場の応援のためには、少人数で長期を前提として出張に行くことになりました。

そうなると主にバリバリの若手が出張に行くことになり、私の出番はなくなりました。定年ももうすぐですし、高齢者雇用で働いても、行くことはほとんどなさそうです。

最後に出張したのは2020年1月の中国出張と2月のフィリピン出張です。そのときは次の出張もあると思っていたので、いくらか中国元とフィリピンペソを持って帰りました。

それを使う当てがなくなってしまったので、日本円に換金することにしました。

とはいえ、換金所がどこにあるのか分かりません。銀行に行けば良いのでしょうが、他にないかな、と考えていて、JR岐阜駅のActiveGの中に両替所があることを思い出しました。

ついでの時に覗いてみると、今は両替を中断しているようです。海外から大勢の人が来るというインバウンド需要がなくなっているので仕方がありません。しかし、海外通貨の両替についてのポスターが貼ってありました。どうやら、紙幣を送ると日本円に両替してくれるサービスがあるようです。

ウェブで調べて見ると、外貨郵送買取サービス、と言うのがあるようです。海外紙幣を送ると買い取って日本円を指定口座に入れてくれるとか。

そんなサービス、よっぽど信用がある所ではないと任せられませんが、サービス提供元は Travelex です。空港によくある両替屋さんです。ここなら大丈夫そうです。

ということで、申込用紙に必要事項を記入して、本日郵送しました。

いつ頃振り込まれるのかは分かりませんが、振り込まれたらメール連絡が来そうです。眠っている外貨が有効に使えそうでうれしいですね。

また出張することになったら・・・もちろん外貨を買います。あ、そのころにはデジタル通貨が主流になっているのかな?