でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

0 nuro を使い出してみた。

1年ほど前から、Androidタブレットを所有しています。最初はSIMカードは無しで、自分のスマホからデザリングして使っていました。

その後、楽天のデータSIMの一番遅くて安いものを買ったので、それを刺して使っていました。スピードは200kbpsと今時あり得ない速度ですが、動画を見るわけでもなく、時間が掛かっても良いからメールを受信していたり、アプリの更新をしてくれていればよい、と思い使っていました。

しかし、200kbpsはただ遅いだけでは無く、常時接続になっていないような状態でした。いつ見てもメールは受信していないし、アプリ更新は全然されません。

まあ、使うだけ無駄なので解約してデジタイザ環境に戻ろうと思った時に見つけたのが、So-net の 0 nuro SIMです。

このSIM、LTE速度が出ますが、毎月500Mbyteまでは無料です。それ以上だと100Mbyteあたり100円かかりますが、ちょっとだけなら無料、というのが素晴らしい。

ネットの評判を見ると、混み合う時間は非常に遅いスピードのようです。速い時間もせいぜい数メガbpsのスピードしか出ないようですが、自分の使い方なら問題ない。

ということで、契約して見ました。5月最初から使い始めましたが、ろくに触らないのに、思ったよりデータを多く使っていることが分かりました。

月500Mbyteということなら、1日15Mbyte相当ですが、30Mとか使っています。思惑通りには行かないかも・・・。

今週から普段の生活リズムに戻り、仕事帰りにタブレットを普通通りに使ってみました。果たしてどれだけ使ったかな? ちょっと楽しみですが、あまりにも容量を気にしなければならなくなったら、まあ、解約するか、特定の使い方だけにするか、ですな。