でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

ハッカ油は効くような気が・・・

今年の季節は早めに進んでいるので、今日、庭仕事をするときに「もしかしたらもう蚊が出るかな?」とは思ったものの「まだ早いだろう」という楽観的見通しで、特に何もせずに外に出てみました。

すると数分後には蚊が現れてしまいました。今年は蚊も早めに発生しているようです。

いつもなら蚊取り線香を焚く所ですが、今年は別の新兵器があります「ハッカ油」です。昨年、NHKの番組「ガッテン」でやっていた蚊に刺されなくなる方法の1つに、ハッカ油を使う方法がありました。

それを見た直後、JR岐阜駅にある書店:三省堂に行ったら、なぜかハッカ油が売っていました。ガッテンに合わせたのかも知れませんが、これはグッドタイミング!と買ったものがまだ未使用で、試してみる時がついに来たということです。

直接肌にかけるとかぶれそうなので、帽子と、くるぶしのあたりにかけてみました。手や腕は完全に覆ってしまうので、かける必要はありません。

その後庭仕事をはじめました。ハッカの香りがなかなか心地よい中で作業できるのですが、そのうち少しだけ目にしみるような気がします。どうやら、肌に直接付けなかったのは正解のようです。顔にかけたら悲惨なことになっていたかも知れません。

肝心の蚊ですが、ハッカ油をかけて作業を開始してから、一切現れませんでした。結構効果がありそうです。

とはいえ、いま実際どれくらい蚊がいるか分からないので、もう少し検証する必要があります。6月に梅を収穫する頃は蚊も盛大に発生しているので、その頃に本当の実力が分かりそうです。