でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

そろそろ雑草の季節か?

この春は訪れが早く、我が家の梅は3週間早く、サクラは2週間早く咲いています。

この分で行くと、そろそろ雑草の季節が来そうです。この冬、出張に行く前や合間に丁寧に庭の落ち葉拾いや残った雑草の除去をしたので、冬の間にコケが良い具合に茂っています。

これまでも冬場、雑草がいなくなるとコケがジワジワと増えていき、夏場に雑草が増えるとその勢いに押されてしまう、と言うことが繰り返されてきました。しかし、冬場に増えた分が丸ごと消えてしまうわけではなく、雑草の陰で忍びながらもしぶとく生息し、雑草がいなくなった冬場、さらに勢力を広げていっています。

そうやって広がってきた結果、結構コケが繁茂する苔庭になりつつあります。これがそのまま夏場につながればまさに古いお寺の苔庭みたいになるのですが、やっぱりそうは問屋が卸しません。

結局夏場、また雑草がワサワサ生えてきて、抜かないと雑草だらけになります。

その雑草の季節は、他の花々と同じく、今年は早くやってきそうです。昨年は朝ちょっと早めに起きて雑草を抜く、と言うことをやっていましたが、さすがに春分の日前では出勤の時刻でも少し暗くて、まだ始められそうにありません。

もうちょっと雑草が遅いと良いのだけれど・・・と思っていたら今日は結構寒い日になりました。例年遅咲きの我が家の梅が早く咲いたときには、こりゃあっという間に春が来るかも!と思いましたが、今年は寒の戻りが強いかもしれませんね。

まあでも、いつかは雑草と戦う日が来ます。それまで、冬場に育った苔庭を雑草を気にせず眺めることにしますか。