でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

フィリピンのスマホ事情

スマホを持ってから初めての出張で、格安simフリースマホなので、こちらに来たらフィリピンのsimを買おうと思っていました。

空港では「SMART」というブランドの自販機があったので買おうと思ったのですが、同行者が「GLOBE の方が良いみたい」というので、ショッピングモールでGLOBEの店を見つけ買いました。simは買えたものの、チャージカードは「Charge,Recharge,Prepaid」と言ってもどうも通じない。

後になって「LOAD card」ということを知りましたが、こちらのスマホの料金の仕組みはちょっとユニークです。

例えば300MBまで3日間が50フィリピンペソ(PHP)=130円ぐらい。1GBまで30日間が100php、など、カードの分まで、その都度コースが選べます。

またお得キャンペーンなどもあるらしく、70phpで7日間1GBまで使えるコースがキャリアのウェブサイトにあったため、それに申し込みました。

スピードはというと、ホテルの近くなど都市部はそれなりに早いですが、日本のLTEほどではありません。郊外では3Gになったり、よく分からない「E」表示になったりして、かなり遅くなってしまいます。

まあ、帰りのバスの中で暇つぶしにFBみたりするだけで、ホテルではwifiが使えるし、それほど重要ではないのですが、どこに行ってもすぐにネットにつながりデータが受信できるという、本当に便利な世の中になりました。