でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

Freemlから、GoogleGroups に移管しますか。

先日送られてきた、「Freemlサービスの終了のお知らせ」は、結構、ネット界では大きな出来事ではないかと思います。

個人間の通信では、LINEなどのチャット型サービスが主流ですが、閲覧性などを考えるとまだまだメーリングリストの需要はあると思います。自分も、10件ぐらいのメーリングリストに加入していますが、すべてFreemlのサービスを使ったものばかりです。

そのサービスがなくなってしまう・・・。

まあ、LINEやFBのグループに移行、というのが今の普通かもしれません。若い人はメーリングリストは使っていないだろうし。

とはいえ、中国にいる人とやりとりするには、メールが確実性が高いので、メーリングリストは残しておきたい気もします。

と言うことで、Googleグループのメーリングリスト機能を使うべく、いろいろと試行錯誤をして、このたび設定方法(自分が知っているメーリングリストの使い方に沿わせるための設定方法)をマニュアルにしてみました。

マニュアルにしたのは、自分の加盟している、他のメーリングリストも移行するのに悩むだろうから、です。まあ、これを機会に廃止してしまうところはよいのですが、続けたい場合、Googleグループの分かりにくい設定に対して少しでも助けになれば、と思って作りました。

Googleグループのメーリングリストは広告がないです。さすがはgoogleですね。太っ腹です。

とはいえ、メール内容を解析してビッグデータに使っている可能性はありますが・・・。規約しっかり読んでいません (^^;

あとは、Google 自体がなくなってしまう心配は当面ないのですが、「これからはチャット形式コミュニケーションの時代です。Google グループのメーリングリスト機能はやめてチャット形式にします!」と勝手にサービスを変えてしまうかもしれない、というところが心配ですかね・・・。