でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

出口調査

結局、衆院選の結果は投票締め切りの午後8時時点で、テレビ各局がほぼ「民主党逆転」を伝えていたので、寝るまでに詳細はともかく、大勢はすっかり分かってしまいました。何でこんなに早く「当選確実」「民主圧勝」が出せるのかと言えば、「出口調査」のた…

衆議院選挙

行ってきました。衆議院選挙。午前中行きそびれて、午後暑くなって来たので夕方まで待ち、行ってきました。涼しくなってから行こう、という人も多かったのか、それなりに人が大勢いました。やはり投票率は上がるのでしょうか?いつもの日曜どおり、午後10時…

「宇宙へ」

岐阜のヒッポファミリークラブが今日はお休みで明日になったので、何となく気になっていた映画「宇宙へ」を見に行ってきました。レイトショーだったのでお安く入れた上、地味な映画なので観客が私も入れて6人と、ほとんどプライベートスクリーン状態でした…

アパカバー

先日職場でちょっとした用事で歩いていたら、すぐ横で「アパカバー!」と言う声が聞こえた。「えっ!」っと思ったものの、マレーシア語の話をしている人は周りにいなかった。不思議に思ったがそのままにしていたら、しばらくしてまた「アパカバー!」って声…

インフルエンザ再び

新型インフルエンザが流行りだしたころ、それに関する日記をいくつか書いている。朝の体温 http://d.hatena.ne.jp/assoman/20090519/1242738097 パンデミック http://d.hatena.ne.jp/assoman/20090517/1242551314どうやらここに来て、日本でも大流行の兆しが…

パレマルシェのチラシ

名鉄岐阜駅にあった(当時は新岐阜駅か?)名鉄百貨店が閉店になり、跡地に建つショッピングセンターの名前が「ECT(エクト)」に決まってからだいぶ経つ。工事は順調に進んで、名鉄系ショッピングセンターといくつかのテナントが入ることになったらしいが、…

秋の気配

ここ数日、朝晩涼しくなってきた。今朝も結構涼しく「こりゃ列車の中が寒すぎるんじゃないか?」と思ったが大丈夫だった。帰りも「寒いんじゃない?」と思えるほどで、風もあり秋の気配である。今日は日中外に出る機会があったのだが、さすがに日差しはまだ…

よくやった!県岐商!

昨日、帝京高校をやぶりベスト4に進出した県岐商。今日は準決勝と言うことで試合をテレビ観戦しようとしましたが、ちょっと用事があって出かけたので観戦は12時過ぎからでした。試合は既に8回になっていて、日本文理高校に2−0とリードを許していました…

龍之介と竜之介

先日、芥川龍之介を読んでいて、「全然」の使い方がいろいろあった、という話を書いたのだが、 http://d.hatena.ne.jp/assoman/20090806/1249564702 その時気づいたことがある。書いた日記を公開前に読み直していたら、名前の「龍之介」が「竜之介」になって…

フォアグラ

先日の成人病検診の結果が返ってきた。各検査項目については、A〜Eのランクで診断され、結果が良好なのか悪いのかが表示される。Aが「問題ない」レベルで、Eは「すぐに治療」となる。中間はCレベルで、「様子見」というものなのだが、昨年と比べて、C…

ナガシマへの道すがら

結婚して子どもが出来てから、毎年夏には内海に海水浴に行っていた。ところが数年前から子どもたちが「ナガシマに大きなプールがある」と気づいて、「そっちに行きたい!」と言い出していた。昨年、初めて行こうとしたが、天候が悪く(雷雨)入場したけれど…

岐阜新聞花火

昨晩は、岐阜市長良川河畔で開催された、岐阜新聞花火に行ってきました。例年8月の第一土曜日に開催されるのですが、雨で16日に延期されていました。一昨年、昨年はバスに乗って出かけたのですが(中日花火だったりもしますが)、今年は始めて家族全員自…

オートキャンプに出かける。

8月13日から15日まで、オートキャンプに出かけました。場所は八ヶ岳のふもと(長野県川)のキャンプ場です。毎年恒例でかれこれ7〜8年ぐらい出かけています。我が家も含めて4家族ぐらいで泊まります。今年はETC割引の混雑が当初から予想されてい…

ヌートリア撮影成功

JR岐阜駅の南にある清水緑地に、ヌートリアが現れる、と言う話を書いた。 http://d.hatena.ne.jp/assoman/20090718/1247903009「できたら写真撮っといてちょう」とお願いしていたのだが、先日家族がその撮影に成功した。 以前見かけたときは親子連れだったそ…

今朝の地震

遅ればせながら、今朝の地震の話である。最近、朝方は眠りが浅いので、地震もすぐに気がついた。地震を感じると思うのはいつも「あ、地震だ!。どこまで行く!」と言うことである。今回は揺れの初動で気づき「あ、地震だ、来た、来た来た来た!!!」と思っ…

国宝の美

朝日新聞出版の発行している「週刊朝日百科」という雑誌が、「国宝の美」というシリーズを始めた。第一巻には、奈良:興福寺の阿修羅像が表紙に掲載され、目玉となっているようだ。以前、同じ週刊朝日百科が「日本の国宝」というシリーズを出していた。調べ…

また天気が悪い・・・

今日は一足お先にお盆のまつりごと(といっても親戚集まってお経を読んでごちそうを食べただけだが)をしたので、家が久々に賑わいました。お墓参りはどうしようか、と考えていたのですが、今にも雨が降り出しそうな空模様が続いているので「来週にでもバラ…

ロシア交流帰り

久々のヒッポファミリークラブ岐阜ファミリーである。今日はロシア青少年交流に出かけていたユウ君が帰国したので、その話でもちきりでした。どうやら何らかのアクシデントで、直前にホストチェンジになったらしく、対面式で「え、違うの!」という事態だっ…

「全然」の使い方

通勤の行き帰りは電車に乗っている時間が往復で1時間半以上はあるから、本をよく読んでいる(最近の行きは寝てますが (^^; )。読む種類はいろいろだが、この前古本屋で買ったスティーブン・キングの「スタンド・バイ・ミー」を読んでいた。これを買った理…

新人さんはベトナム女性

8月初めから、また新しい人が私のグループに配属されてきたのですが、その方がベトナム出身の女性でした。おっと!既に長く日本に留学されているので、日本語を聞くのと話すのはほとんど問題ありません。書く方は、まだ会って1日ぐらいしか間がないので不…

FMわっち

結婚してから実家のある岐阜市を離れ、数年前に戻ってきたのだが、最近、岐阜にFMラジオ局が出来ているのに気づいた。Radio80(80.0MHz)とFMわっち(78.5MHz)である。前はNHK-FMの岐阜局しかなかったが、名古屋のFM局は受信できたので、FM愛知やFM三重、ZI…

さらなる雨

今日は岐阜新聞花火の日だったが、結局雨で順延となってしまった。次は8月16日らしい。行けるかどうかはお盆のスケジュールがまだ決まっていないので分からない。今日は一日曇りor雨で、気温も低かった。例年なら短パンをはいて過ごす時期なのに、寒くて…

靴が履けない・・・

以前、靴が買えない、という話題を書いたが、 http://d.hatena.ne.jp/assoman/20090719/1248008960 あれから、木曽川のキリオで探して何とか靴を買うことはできた。だが、今度は靴を卸せない。「晴れたらおニューの靴デビュー」と思っていたのだが、晴れない…