でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

ヌートリア撮影成功

JR岐阜駅の南にある清水緑地に、ヌートリアが現れる、と言う話を書いた。
http://d.hatena.ne.jp/assoman/20090718/1247903009

「できたら写真撮っといてちょう」とお願いしていたのだが、先日家族がその撮影に成功した。



以前見かけたときは親子連れだったそうだが、残念ながらこの時は一匹だけだったそうだ。なかなかかわいらしい。大きさはちょっと写真だけでは分かりづらいが、それなりに大きいそうだ。

人慣れしているのか、写真を撮ったりしていてもまったく動じないらしい。こちらは犬も連れていたはずだが、悠々と歩いていたそうだ。「犬が吠えると逃げ出す」と言っていたので、犬は気がつかなかったのかな?

もともとは日本にいなかった動物なので、自然が豊か、と自賛するわけにも行かないが(「どえりゃあ田舎やねぇ」とか言わんといて)、せっかく住み着いたからには、ちょっとしたマスコットになって欲しいものだ。

もしかして駆除対象動物だったりしたらどうしましょう・・・(^^;。

ちなみに「清水緑地」はココ
http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&ie=UTF8&ll=35.40829,136.759368&spn=0.003047,0.006968&z=18

http://www.geocities.jp/tunemaru_gifu/shimizupark.html