でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

オートキャンプに出かける。

8月13日から15日まで、オートキャンプに出かけました。場所は八ヶ岳のふもと(長野県川)のキャンプ場です。毎年恒例でかれこれ7〜8年ぐらい出かけています。我が家も含めて4家族ぐらいで泊まります。

今年はETC割引の混雑が当初から予想されていて「どうなるんだろう?!」と思っていたのですが、さらに追い打ちをかけるように、先日の地震による「東名高速道路の上り線不通」が発生してしまいました。

中央自動車道上り線を通って出かけるのですが、東名の「迂回路」となったわけです。

ということで、いつもより1時間早めに出かけました。空いている東海環状道のうちにトイレを済ませ、後は渋滞したら新聞読んで音楽聞いて、ちょっとでも空いていそうなPAには突っ込んで、などとしているうちに、例年とほぼ同じ時間に到着したので、まだ良かった方でしょうか。

毎年やることは、のんびりしながら食べて飲んで近場の観光地に出かけて、といったことだけです。八ヶ岳ふもとだけあり車で走ればちょっとした観光地がたくさんあります。

今年は「フィオーレ小渕沢」という所に出かけました。「『小渕沢』言うたら関東の観光地だげー!」と勇んで出かけましたが空いていて良かったです。

帰りの15日は諏訪湖の花火の日なので、例年混み合いますが、自分の帰り方向は「下り」なので、ETC割引の影響も少なく、例年並みの渋滞でした。

ということで例年の夏の最大のイベントは終わりました。いつも帰ると岐阜のあまりの暑さにうんざりするのですが、今日は風もあって割と涼しげな日です。やっぱり今年は例年と違う夏になりそうです。