でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

ロシア交流帰り

久々のヒッポファミリークラブ岐阜ファミリーである。今日はロシア青少年交流に出かけていたユウ君が帰国したので、その話でもちきりでした。

どうやら何らかのアクシデントで、直前にホストチェンジになったらしく、対面式で「え、違うの!」という事態だったそうだ。

ホストは15才の女の子で、ロシアの15才と言えばもう大人の仲間入り目前である。同年代で毎日集まっては話をしたりするのがほとんどで、あまりユウ君のホストとしては適切ではなかったようだ。

それでも毎日あった事をちゃんと日記帳に書いてきて、感想や「日本と違うところ」などメモしてきたようだ。まだ帰国してまもなく、写真もプリントしていない状態だったが、これからいろいろと話をしてくれるかな。とりあえず今日はお土産のお菓子をいっぱいもらいました。

クリームは全然計画性がない留学中の学生に翻弄された話でした。USJに言ったら勝手に行動して勝手に帰っちゃうし(しかも一人ではスムーズに帰れない)、突然大学に遊びに来て、という話を英語でしてくれました。まあ、人生観に違う所があるから仕方がないですよね。

私はベトナム女性が配属された話をしましたが、まだ彼女のことはほとんど知らないし、ベトナム語の話も全然していない。これからだんだん「ネタ」を仕入れていきたいものです。

犬山SADA会が9月20,21日で計画されています。今年も大いに楽しめるかな。実はその前の19日に羽島の「とらさん」ところでバーベキューをしよう、という話もあったのですが、果たしてこちらはどうなるのだろう・・・?